ハワイウェディングとニューヨークウェディングについて

Komako日記

ハワイウェディングとニューヨークウェディングについて

「結婚」する事が決まってまず最初に考える事と言えば挙式を挙げるか否か?そしてどこで挙げるか?

海外挙式か国内挙式か考えますよね。特にコロナの後は国内挙式も人気が高まりました。日本のサービスの素晴らしさは良くわかっています。それにどこまで近づけるかも私の課題の1つです。場所選びのキーは、やはりゲストの皆さんへのおもてなしが大切と私は思います。もちろん、お二人が主役ではあるのですが、ここはやはり祝ってくれる大切なご家族やご友人との素敵な時間を共有する意味で、ゲストの皆さんをどのように喜ばせて、驚かせたいかも大切ですよね。海外挙式の利点は普段を違った環境や景色、そして「旅」が出来ると言う最大の楽しさ。ゲストの皆さんも問題なく渡航出来るなら是非海外ウェディングがお薦めです。私は現在ニューヨークとハワイに拠点があるので、今回はこの二つの挙式の違いやエピソードをお伝え出来たらって思っています。

 

今でも世界中で人気のリゾート地ハワイ。ここでのウェディングはみんなの憧れですよね。ニューヨークに引っ越した時もハワイから来ましたって話すとほとんどのニューヨーカーが「何故?」と質問して来ました。今ならその質問の理由がとても良くわかります。ハワイはなんだか特別な時間が流れているように思います。そもそも海の存在は大きいですよね。波の音に癒されたり美しいサンセットや星空を眺めているだけで十分に幸せな気持ちになります。そんな場所でのウェディングはリラックス出来て日常生活を忘れてしまうくらい特別です。ちょっと歩いたらビーチが目の前にあったり、通勤時に海を見ながらオフィスに行けたりとなんとも贅沢な環境です。気持ちが優しく余裕の出来る環境にあるからこそのスタッフの笑顔や対応にも大満足。私のお客様の90%はハワイウェディングをご希望されます。ハワイでのウェディングは色々なプランを自由に選べます。挙式だけの人。挙式とレセプションとフィトツアー全部をやりたい人。旅行重視でフォトツアーだけをやりたい人。みなさんそれぞれのリクエストがあって、それにお応えして一緒にプランニングします。

 

会場選びから始まって内容を少しづつ詰めて行きますが会場選びが最も大事なキーになると言っていいでしょう。ゲストの人数に合わせてぴったりの空間をご案内する事が挙式の成功の鍵になると思います。折角海外で挙式をするのですから思った通りのウェディングをしたいのはみな一緒!ただ、ゲストの人数が少ないのに広すぎる空間での挙式は寂しくなりがちですし、逆に大人数で狭い空間での挙式は窮屈で見栄えもしません。なのでご希望されている場所と人数などがマッチして更に思った通りのイメージでウェディング会場をお作りする事が大事だと思います。

 

ご両親が25年前に挙式をした教会で挙式を挙げたいと、相談にいらっしゃった花嫁さんがいました。素敵なお話ですよね。そしてご両親にとっても感無量だと思います。教会は粛々と歴史を重ねて来ました。そしてそこで今度はお嬢さんが挙式を挙げる。そんな依頼をいただいて本当に光栄でした。「どうしてハワイウェディングなの?」と言う答えがそれぞれみなさんにあって、それに合わせたウェディングをお作り出来るチャンスを頂けている事に感謝しています。

 

ハワイウェディングには沢山の選択肢があって、会場も先ほど述べた教会の他にもビーチ沿いのホテルウェディングやクアロアランチのような広大な牧場や山での教式、女子校のキャンパスと校舎を使ったウェディング、そしてお馴染みの邸宅ウェディングなど、どこを選ぶか迷ってしまうくらい素晴らしい会場があります。その中からお二人らしい場所を見つけて、お二人のウェディングを挙げてほしいなと思います。もちろん、会場重視以外にもドレスや写真重視やお食事重視など、お二人にとって何が一番大切かを話し合って納得の行くウェディングにしたいですよね。

 

ニューヨーカーのウェディングはどうかと言うと、地元の挙式なので基本的にはゲストの人数が多く、今日は少ないゲストだねって言うのが大体80名様くらいで、日本の国内ウェディングに近いものがあります。通常は150〜200人くらいのゲストがお祝いに駆けつけ、ウェディングの会場もミニマム100人なんてところがほとんどで、マンハッタン内にある会員制のカントリークラブのような場所が人気です。他には教会やシティーホールでの挙式の後に、エンパイヤーステートビルが見下ろせるレストランでのレセプションパーティーなど、東京で行う挙式にタイプが似ているかも知れません。

 

ニューヨークでのウェディングをご希望でしたら、マンハッタンから車で30分くらいにある郊外のブルーヒル(Blue Hill at Stone Burn) と言う会場がお薦めです。ロックフェラー財団が持つ広大な敷地に石造りの素敵なレストランがあって、そこの中庭での挙式とパーティーはそのレストランで最高のお食事を楽しめます。食材は全てその敷地内にあるものからお作りしています。野菜、家畜、鶏舎、ハチミツ、ハーブ、お花全てそのレストラン周辺で育てていてとても新鮮でオーガニック!ミシェランも取ったシェフの腕前にゲストのみなさんは大満足です。ブルーヒルは20名様くらいから受付が可能なので、日本人のウェディングにピッタリです!また、その近くに古いお城を改築した会場もあってそこも人気です。ハドソン川に面した古城でのウェディングもなんともロマンチック。ニューヨーカーにも人気の会場です。

 

また、国立図書館やアメリカ自然史博物館、セントラルパークなどの変わり種でのウェディングも興味津々ですよね。ハワイとは全く違ったコンセプトですが、ニューヨークウェディングもお薦めです。ヘアメイクやカメラマン、お花など日本人スタッフがお待ちしておりますので言葉の問題も心配ありません。そして、ニューヨークウェディングの最大の魅力は、洗練されてモダンな会場や最新の美食です。ハネムーンを兼ねたニューヨークの旅は、ショッピングやオペラ、ミュージカル、美術館、グルメなど楽しすぎる日程が待っています。ホテルや送迎の手配も致しますので、安心して旅を楽しんでいただけます。ただ日本からはちょっと遠いのがためらいますよね。少なくても1週間は滞在したいところですから、お休みの関係も影響してくるかも知れません。そう言った心配ご事や知りたい事も合わせてオンラインでご相談承ってます。ちょっとした疑問でも構いませんのでお声かけ下さい!

 

日本も5月から海外行きが緩和されると言う事ですが、様子を見てからと言う人も多いと思います。また、2024年を目標に考えているカップルも多いと思います。今年の11月〜12月が狙い目と私は思っていますが、そんなカップルの皆様にキャンペーンを行っております。内容に関してはお問合せしてくださった方にのみお伝えしています。5組限定でしたが現在は3組になりました。興味のある方は是非ウェブサイトのお問合せ欄からご連絡ください。

 

それでは今日も1日素敵な日をお過ごしください。